SSブログ

引っ越し用の段ボールを激安で購入する基礎知識

引越しの際に段ボールは必需品ですが、安く購入したいですよね。
引っ越し業者に頼む場合は業者が段ボールや梱包材を準備してくれますが、自前で引っ越す場合には自分で段ボールを用意する必要があります。
段ボールは大切な品物を保護してくれる大切な役割がありますが、輸送が終わった後にはゴミとなってしまいますので、お金をかけたくないのが実情ではないでしょうか。
しかし、ある程度の基礎知識があれば正しい段ボールを購入出来ます。

 

段ボールの基礎知識


元々、何で「段ボール」と呼ばれるのでしょうか?
「段々のついたボール紙」からその様に言われているのですが、「ボール」と言う外来語の語源は何でしょうか?
実は英語の「ボード(Board)=板」から来ています。
「ボード」の発音が「ボール」と聞こえたことからついた名前と言われています。
英語では「card board」、「corrugated(コルゲーテッド=波形の) board」と言われるのが一般的です。

 

段ボールの強度は波形状が決める


段ボールの強度を決めるのは波形状の部分です。
波形状のことはフルート(flute=ひだ状)といいます。
波形状には何種類かありますが、よく使われるのに「Aフルート」と「Bフルート」があります。
「Aフルート」と「Bフルート」は、、30Cmの長さに波々の山が何個あるか、及び厚さで決まっています。
「Aフルート」、「Bフルート」を合わせた「ABフルート」と言うのもあります。
それぞれの特徴は以下を参照願います。


1)Aフルート(引越などの箱)
一般的に使用されている段ボールシートで、重量が比較的軽い物の梱包に適しています。 厚みがある分、衝撃吸収性能に優れています

引っ越し用にはAフルートが最適です。

段ボール Aフルート



2)Bフルート(軽量・小型な物などの箱)
Aフルートに比べて波々の山が多い分、平面強度が強くなりますので缶詰、びん詰めなどの内容物が潰れにくい物の梱包に適しています。

段ボール Bフルート



3)ABフルート(TVなどの家電製品)
AフルートとBフルートを貼り合わせたもの。
衝撃吸収、平面強度ともすぐれ、重量物の梱包として使用されています。

段ボール ABフルート

  1)と2)はフルートが1層だけなので「シングルフルート」、3)はフルートが2層なので「ダブルフルート」とも言われています。


家に梱包材があれば、どのタイプなのか是非みてください。
私の家にある梱包材を調べてみました。

ワインが入っていました。
厚さが5mmで、Aフルート(シングルフルート)です。

段ボール Aフルート


デスクトップパソコンが入っていました。
厚さが約8mmで、ABフルート(ダブルフルート)です。

段ボール ABフルート


パソコンなどの電子機器は強いく緩衝性にも優れた梱包材が必要ですが、落とした時などの緩衝材には発泡スチロールやプチプチを併用する必要があります。


引越しなどで業者あるいは自分が責任を持って荷扱いする場合の段ボール箱は、ほとんどの場合はAフルートで十分だと思います。

 

段ボールの紙の種類も強度に影響する

 

段ボールのフルート(波々の部分)を作るための紙は中芯と言います。
フルート(波々の部分)を挟んでいる平らな紙はライナーと言います。

段ボール ライナー 中芯


紙の硬さは㎡あたりの重量で表し「坪量」と言います。

ライナーとして主に使われる坪量は1㎡あたり、180g・210g・280gの種類があります。
一般的には記号で表し硬さの順の以下のようになります。

K7(280g) > K6(210g) > K5(180g)

Kはクラフト(Kraft)の略で「茶色の丈夫な紙(クラフト紙)」を表すポルトガル語が語源だそうです。 
引っ越し用の段ボールはK5(180g)で十分です。

中芯とは段ボールの内側、フルート(波形状)を形成する紙となります
中芯の坪量は一般的には1㎡あたり120gの紙が使用されます。


↓ 段ボールの通販例です。このサイトを見ながら段ボールの仕様を読み解いてみましょう。
ダンボール120サイズ 10枚セット [450x350x340mm/K5AF]


商品説明に以下の表示があります。

段ボール商品説明 材質 厚さ


いままで説明した基礎知識がないと何が書かれているか分からないですね。

K5 X K5 AF

K5: ライナーにはK5(坪量180g)の紙を使用している(ライナーは表と裏で2枚使用しているので K5 X K5の表記です)
AF: A Flute(フルート)を使用している

厚さ: 5mm

A Flute(フルート)の厚みは5mmとなりますので、正しい標記がされている事が分かります。
一般の引越し用の段ボールであればこれで十分だと思います。


この商品説明(仕様)が読み取れないと必要以上の過剰品質の高価な段ボールを購入したり、また、仕様の表示が記載がないと、たとえ安くても強度不足の可能性もあります。
「紙質、フルートタイプ、厚さ 」の表記が正しくされている業者が信用できます。

迷ったらコレ!ランキング1位受賞★ 【あす楽】【送料込み】 ダンボール120サイズ 10枚セット [450x350x340mm/K5AF](段ボール/無地) 【ダンボール 引越し】【ダンボール箱 段ボール箱】【ダンボ-ル 引っ越し】【段ボ-ル だんボール】

nice!(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 知っておいて損しない雑学情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。