SSブログ

愛車を手放す前にちょっと待った 車、中古車、廃車の買い取り(査定)価格ってどれも同じなの?

先日、約9年使用した愛車を手放しました。中古車で購入した車なので、新車を基点にすると既に15年くらい経っている、かなり古い車なので買い取り価格は期待していませんでしたが、どうせなら少しでも高く買い取ってもらいたいために、相見積もり(査定)で決めることにしました。

車の買い換えか、売るだけ(廃車)か?

車を新車にせよ中古車にせよ買い換えるとすれば、新たな車を買う店で売るのが一番良いでしょう。
理由は明確です。 中古車を買い取って売るより、新たな車を売る方がお店にとって利益が大きいので、車販売の値引きの意味も含めて売るだけ(廃車)よりも高めの査定額を提示するでしょう。
私の場合は新たに車を購入する予定はなかったので、廃車予定の車を購入したディーラーにも査定を依頼しましたが、新たに車を購入する意思がないことは査定を依頼する際に伝えました。
大手自動車会社系列のディーラーのため、たとえ新たに車を購入する意思がないことは了解の上、てきぱきと事務的な処理に関しての説明を受けることができました。
他の中古車買い取り会社にも平行して査定をしましたが、廃車だけの目的であれば他社の査定額を元に交渉をしても意味がないと悟りました。
しかし、車の査定額以外に手続きをすれば税金などの戻りがあることを教えて頂けたので他の中古車買い取り業者との会話に大変役に立ちました

複数の中古車買い取り業者から査定してもらうことが重要

中古車の査定業者は多くありますので、できる限り多くの業者から査定してもらうのが得策だと思います。
私もそうでしたが、一番気になるのは提供した個人情報の扱いやしつこく連絡が来るのでは?と言うことだと思います。
私は平日の夕刻18時頃にネットで査定依頼をしました。 必要な情報は車の情報(ナンバープレートの情報は不要)個人情報は姓名、電話番号、都道府県名だけでした。
数日後に連絡があるのかと思いましたら、当日の20時頃に電話で連絡がありました。事務的な対応でしたが、しつこさもなく逆に当社に決めるのか否かを即決するようなイメージで、しつこくつきまとう感じではなく、私にとってはむしろ好感が持てました。
中古車売買の利幅は決して多きくはないと思いますので、数量をこなしていきたい、つまり、一人のお客さんにあまり時間はかけたくないのではとの印象を持ちました。

image

1円でも高く売るための交渉術

希少価値のあるヴィンテージカー(ビンテージカー)でない限りは、先方も、1台の車の買い取りに時間をかけたくないのが本心です。限られた電話の会話の中でどのように交渉して、少しでも高く査定をしてもらえれば良いでしょうか?

1)中古車でオプションは重要視されない
「これだけのオプションがついています。」と言っても、中古車その車の人気度から来る需要と供給の関係で相場が決まります。なので、むしろ「オプションを欲しがっている知人がいるのでオプションは外して売りたいのですが。」と言うと、逆にオプションの詳細に関して聞かれて状況に寄ってはプラス査定になることもあるそうです。

2)売却にかかる手続きと手数料に関しての確認
車の売却は実印の伴う手続きとなります。諸々の手続きに関して代行してもらえるか、また、税金などの戻りもありますので、それらの手続きに別途費用がかかるのかの確認は重要です。

3)複数業者に査定を依頼し、見込みのない業者はすぐ断る。       
先述したように最初のやりとりで売るか売らないかの判断が求められる事が多いです。従いまして、もし、他社と比べて明らかに査定が低い場合には、その場ではっきり断るべきです。
「せっかくですが他に決まっていますので今回はご縁がなくて申し訳ありませんでした。」の一言で十分です。

3)保留にする場合
状況によっては売却の可能性がある業者の場合は、「現在、検討中なので改めてこちからから連絡いたしますので、連絡先を教えて下さい。」とお伝えすれば良いと思います。
結果として断る場合には、1)と同様に「せっかくですが他に決まっていますので今回はご縁がなくて申し訳ありませんでした。」と連絡するのも良いですが、先方から連絡がなければそのままでも良いかと思います。

4)最後の一押し
愛車を手放すのですから取引も気持ちよくやりたいですよね。 「他社さんはXX万円でしたが、御社の方が誠実そうなので、是非、御社と気持ちよく取引をしたいのですが如何でしょうか?」
最後は人間同士の信頼関係での取引です。 双方気持ちよく取引できるのが一番気持ちよいですよね。

 

信頼の出来る優良取引業者

全て無料で利用できる大手の業者です。多くの査定を入手することが愛車高く売る決め手です。  信頼の置ける大手は個人情報も安心です。

ガリバー
中古車買取実績No.1のガリバーの「愛車無料査定」。車種・年式・走行距離 等の簡単な入力で概算価格をお知らせいたします。 カンタンに入力完了する簡単で便利な無料サービスです。

CARVIEW
お車やご連絡先の情報をもとに、条件に合った査定会社を最大8社までご紹介。その中から実際に査定を受けたい会社を選んで(複数社選択可)ください。

楽天
楽天の中古車一括査定サービスです。一括査定を依頼したお客様にもれなく楽天スーパーポイントをプレゼントする大変人気のサービスです。

査定バンク
お車の査定を当サイト、またはお電話でご依頼ください。 査定バンクが、ご希望の日時に無料で査定致します。個人情報は開示せず、お車の情報(車種・年式・グレード・内外装チェック情報)だけを買い手(買取店様)に送ります。

nice!(3)  [編集]
共通テーマ:自動車

nice! 3

Copyright © 知っておいて損しない雑学情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。